教育研究

附中の教育研究の足跡

1984(昭和59)年度 「教科指導の一視点」
1986(昭和61)年度 「教科の特性に応じた基礎的能力の育成」
1989(平成元)年度 「学びあい育ちあいの集団づくり(宿泊行事)」
1990(平成2)年度 「自由と創造にあふれた活力ある学校づくり」
1994(平成6)年 『輝け 中学生-自主・自立・自治の力を育てる-』 (かもがわ出版)を刊行
書籍:『輝け 中学生-自主・自立・自治の力を育てる-』 (かもがわ出版)
1997(平成9)年度 「学ぶ力を育てる教科指導」(~1998年度)
1999(平成11)年度 「学ぶ力を育てる新しい教育課程の開発」
2000(平成12)年度 「豊かな学びを求めて~生きる力を育む教科と総合的な学習の実践」(~2002年度)
2003(平成15)年度 「学びと育ち合いの文化の創造」(~2005年度)
※各年度のサブテーマ
「豊かな学びの実践と評価」(2003年度)
「問いを育む教科と総合」(2004年度)
「創造的・協同的な学びの実践」(2005年度)
2004(平成16)年 『学力がつく総合的な学習の構築』(明治図書)を刊行
書籍:『学力がつく総合的な学習の構築』(明治図書)
2006(平成18)年度 「ESDの理念にもとづく学校づくり」(~2010年度)
※各年度のサブテーマ
「ESDを視野に入れた授業研究」(2007年度)
「ESDの理念を学ぶ教科学習と学校行事」(2008年度)
「ESDの理念を体現する教科学習と生徒会活動」(2009年度)
「教師・生徒の協働で創る新しい学校カリキュラムの構築」(2010年度)
2011(平成23)年度 「未来を創る子ども」を育むESD」(~2014年度)
※各年度のサブテーマ
「教育課程の改訂とESD」(2011年度)
「ESDカレンダーの実践を通して」(2012年度)
「自己変容の物語を捉える-学びの意味につながる対話と記述-」(2013年度)
「ナラティブの響きあいによる知の創造」(2014年度)
2015(平成27)年度 「開かれた関係を築くコミュニケーション能力の育成~子どもたちのナラティブからESDの価値観形成へ向けた創造的な教育実践を構想する~」