本校で学びたい方へ

入級を希望される方に

特別支援学級への入級を希望される方に

「来年の春から附中の特別支援学級で学びたい」「入級を前提に一度見学に行きたい」など、入級や見学を希望される小学校6年生の方や保護者の方、学校関係者の方へのご案内です。
入級をご希望される場合は、以下の(1)~(7)のすべてに参加してください。

すべて、事前のお申し込みが必要です。
日程については、毎年5月上旬に発表されます生徒募集要項のページをご覧下さい。

(1)の「教育相談説明会」への申し込み〆切をもって、次年度の生徒募集に関わる種々の申し込みがしめ切られたことになりますのでご注意ください。
すべての手続きは「時間厳守」でお願いいたします。
いかなる都合でも、遅刻等、期限を守られなかった場合は失効となり、それ以降の手続きができなくなります。

(1)教育相談説明会への参加

例年6月末、7月上旬の2回

※奈良教育大附属中学校特別支援学級をまず知っていただきます。
授業の見学と、授業の体験、教育課程についての説明を受けてください。
※子どもさん本人も参加していただき、学級の学習や生活についての説明を聞いたり、体験学習をしたりして、進路を考えるヒントとしていただいています。

(2)個別の教育相談

例年8月上旬

※学校説明会を受けて、次年度に本校入学を希望される方は、個別の教育相談を受けていただきます。児童のみなさんには簡単な学力検査や行動観察を実施します。
保護者の方と小学校の担任の先生からは、普段の様子や進路についてのお話を聞かせていただきます。

(3)願書交付・説明会

(4)出願手続き

(5)入学選考

(6)一次合格の発表、および抽選、本合格者の発表

(7)合格者連絡会

お問い合わせ

TEL 0742-27-1159(学級直通)まで