本校で学びたい方へ

募集要項

平成29年度(2017年度)通常(普通)学級生徒募集要項

本校の教育について

本校は日本国憲法の精神にのっとり教育基本法に基づいて、中学校3か年課程の普通教育を行います。本校は、国立大学法人奈良教育大学の附属学校として、大学の方針に基づき、大学と連携して、次の3つの役割を果たすため、日々の教育実践を進めています。

  1. 教育の今日的な課題を見据え、実証的で、先導的な教育研究を推進する。
  2. 教育大学に学ぶ学部学生や大学院学生が、実践的な指導力を培うための場を提供する。
  3. 奈良県をはじめとする地域の教育に貢献する。

上記の教育実践を進めるため、次の教育目標を掲げています。

  1. 真理を求め、平和を願い、しあわせな世の中を築く人間に
  2. 科学と技術の基本を身につけ、すすんでものの本質をきわめる人間に
  3. 自由と責任を重んじ、粘り強く現実を切り開く人間に
  4. みんなのいのちや願いを大切にし、あい励まし合い助け合う人間に
  5. 豊かなこころと、たくましいからだをもち、明るく健やかに生きる人間に

1.募集人員

第1学年160名(男子80名、女子80名)を標準とします。
ただし、本学附属小学校から本校への内部進学者を含みます。

2.出願資格

次の1~3を満たす者

  1. 平成29年3月に小学校を卒業する見込みの者
  2. 次の通学区域に、保護者と同居している者
    奈良県内 京都府山城通学圏
  3. 徒歩または公共交通機関を利用して、通学時間が1時間以内の者

3.募集要項及び出願用紙の配布

平成29年10月3日(月)~ 平成29年1月18日(水)午前9時 ~ 午後4時まで。
※遠方に居住の方で郵送による出願用紙の送付をご希望の方は本校事務室までお問い合わせください。

4.出願手続

  1. 受付期間:平成29年1月19日(木)・1月20日(金)
  2. 受付時間:午前9時から12時までと、午後1時から4時まで。
  3. 出願書類:
    (ア) 入学願書および個人調査書
    (イ) 下記の「8.注意事項の2」に該当する場合は誓約書
  4. 検定料:5,000円 入学願書提出時に現金で納入してください。

5.学力検査の期日と内容

  1. 期日 平成29年2月2日(木)
    ※午前8時40分までに附属中学校の校内に集合してください。
  2. 検査内容
    (ア)国語(40分) (イ)算数(40分) (ウ)社会(30分) (エ)理科(30分)

6.合格者発表

平成29年2月3日(金) 午後4時 事務室前の掲示板

7.合格者連絡会

  1. 平成28年2月4日(土) 午後1時30分より
  2. 入学の確認と、入学後の説明を行います。保護者同伴で出席してください。
    欠席の場合は、入学を辞退したものとして取り扱います。

8.注意事項

  1. 当校は大学の附属中学校として、教育の研究・教育実習を行う学校であるため、生徒はその対象になります。
  2. 現在、当校の通学区域外に居住している者で、入学の時点で通学区域内に居住することが確実な場合は、当校所定の誓約書で誓約をして志願することができます。
  3. 本校入学後、通学区域外へ転居された場合は転校していただきます。
  4. 提出書類は、すべて当校指定の用紙で提出してください。
  5. 提出書類は、直接持参してください。(郵送は受けつけません)
  6. 納入された検定料は、規定により返却できません。