本校で学びたい方へ

募集要項

令和2年度(2020年度)通常学級生徒募集要項

本校の教育について

◆本校は日本国憲法の精神に則り、教育基本法に基づいて、中学校3か年課程の普通教育を行います。
◆本校は、国立大学法人奈良教育大学の附属学校として、大学の方針に基づき、大学と連携して、次の3つの役割を果たすため、日々の教育実践を進めています。

  1. 教育の今日的な課題を見据え、実証的で、先導的な教育研究を推進する。
  2. 教育大学に学ぶ学部学生や大学院学生が、実践的な指導力を培うための場を提供する。
  3. 奈良県をはじめとする地域の教育に貢献する。

1.募集人員

第1学年 男女合わせて136名を標準とします。
ただし、この人数には附属小学校から本校への内部進学者を含みます。

2.出願資格

次の1~3のすべてを満たす者

  1. 令和2年3月に小学校を卒業する見込みの者
  2. 奈良県内または京都府山城通学圏に、保護者と同居している者
  3. 徒歩または公共交通機関を利用して、通学時間が1時間以内の者(乗り換えにかかる時間は含みません)

3.出願書類の配布

  1. 配付期間:
    令和元年10月1日(火)~令和2年1月17日(金)
  2. 配付場所:
    ◯本校事務室(法蓮町)午前8時~午後5時30分
     ※ただし、土日祝日、および12月28日(土)~1月5日(日)を除きます。
    ◯奈良教育大学守衛室(高畑町)午前7時~午後10時、土日祝日も可
  3. ※郵送による出願書類の送付を希望される方は宛先を記載し250円分の切手を貼付した角2封筒(返信用)と、連絡先電話番号を記したメモを同封して、本校事務所までお送りください。

4.出願手続

  1. 出願期間:
    令和元年12月23日(月)~令和2年1月20日(月)
    ※個人調査書の関係から、令和元年12月23日(月)以降に送付してください。
    ※消印は令和2年1月20日(月)まで有効です。
  2. 出願方法:
    郵送(書留・局留め)のみ
    ※本校所定の出願用封筒を用いて送付してください。
  3. 出願書類:
    (ア) 入学願書     ※郵便振替払込受付証明書を添付したもの
    (イ) 個人調査書    ※小学校で記入してもらってください
    (ウ) 受検票返送用封筒 ※404円分の切手を貼付したもの
    (エ) 誓約書      ※下記の「8.注意事項の(2)」に該当する場合に必要です
  4. 検定料:
    5,000円
    ※本校所定の払込用紙にて、郵便局で払い込んでください。
    ※納入された検定料は、規定により返却できません。

5.学力検査の期日と内容

  1. 期日
    令和2年2月6日(木)
    ※午前8時40分までに奈良教育大学附属中学校内に集合してください。
  2. 検査内容
    (ア)国語(40分) (イ)算数(40分) (ウ)社会(30分) (エ)理科(30分)

6.合格者発表

令和2年2月7日(金) 午後4時 本校事務室前の掲示板にて

7.合格者連絡会

  1. 令和2年2月8日(土) 午後1時30分より
  2. 入学の確認と、入学後の説明を行います。保護者同伴で出席してください。
    欠席の場合は、入学を辞退したものとして取り扱います。

8.注意事項

  1. 本校は大学の附属中学校として、教育の研究・教育実習を行う学校であるため、生徒はその対象になります。
  2. 現在、本校の通学区域外に居住している者で、入学の時点で通学区域内に居住することが確実な場合は、本校所定の誓約書で誓約をして志願することができます。
  3. 本校入学後、通学区域外へ転居された場合は転校していただきます。
  4. 提出書類は、すべて本校指定の用紙で提出してください。